Project Bouldering

Project Bouldering始まる。

新しいゲーム作り始めました。
違うって言われそうですが、テーマはボルダリング。
今までいろんなゲームを作っては立ち消えになってきたので
モチベーションキープの意味でも進捗を書いていこうと思います。

どんなゲーム作るの??

キャラクターがどんどん壁を登っていくゲームです。
そこにどれくらいゲーム性を入れれるかはこれから考えて行こうと思います。
テーマはボルダリングですが、場所は宇宙でもいいのかなーとか思ってます。

進捗は??


進捗を簡単に撮影してみました。
キャラクターの手をタッチ、そのあと、〇をタッチすると移動します。
カメラはキャラクターを追尾していきます。

進捗のポイントは??

キャラクターの動き

キャラクターは手と体をspring joint2Dでつないでいます。
それだけだと腕が描写されないのでLine Rendererをつかって腕を描写しています。
ただ、これだと腕の衝突が取れないので普通にtransform使うかもです。
キャラクターの手はタッチするとHaloで光ります。
もう1度タッチするか反対の手をタッチすることで選択が解除され、Haloも消えます。
どちらかの手をタッチした状態で〇をタッチすると手が移動します。
この選択をされた手を保持したうえで、〇のタッチを判定させるのにてこずりました。

追尾カメラ

今までいくつかゲームを作ってきた中で初めてカメラを動かすことにトライしています。
とは言っても、簡単で左右の手の高さの平均まで移動するようにしました。
移動時間固定で移動速度を計算するようにしています。
画面内の移動なのでそこまで速度は変わらないですが・・・。
ちなみに移動はCoroutineを使っています。

まとめ

新プロジェクトの進捗報告でしたー。
週1回くらいは書けたらいいなと思っています。
キャラクターをどうするかとか、イベントをどうするかとかいろいろ考えなければ。

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